kanoの水槽とは?

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち上げに向けて 〜半解体編〜 〜練習編〜

<<   作成日時 : 2014/01/11 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは!


さて、まずは〜半解体編〜です。

立ち上げに向けて現在の45水槽を半解体しました。

途中の写真はないです。

画像


“半”解体というのは、エキノの回り以外という意味です。

素材を出したり、黒ひげついた葉っぱをトリミングしたり、エキノの回り以外のソイルを水這ったまま取り出したり。

大変だったな〜。


まだまだ黒ひげ残ってますが、周りの葉をすべて切り落としたエキノ。

中心から新葉がちらほら出ています。

新葉のように今から成長する葉には周りがどれだけ黒ひげに覆われても苔がつきません。

逆に成長しきった葉には苔がつきやすいんですよね。

ということで、久しぶりにエキノドルス・オリエンタルです。
画像


エキノの根っこはかなり広範囲まで来ます。

そしてさらに近寄ってみると、中心からピンクの新葉がちらほら。

なんとも言えないきれいな色をしています。
画像



こちらのエキノは比較的小さいサイズなので、2本目のミニS水槽で使う予定です。


お次は、〜練習編〜。

前回の記事では1枚目の写真にお褒めのお言葉を多数いただきました。

どうもありがとうございますm(__)m

ですが、前回はおもちゃを買ったらとりあえず箱を開けずにはいられないのと一緒で、

流木を買ったら組んでみずにはいられないような状態でした。

つまり水草のことは全然考慮してなかったのです。


今回は少し水草を入れるスペースを考慮して組んでみます。

というか並べてみます・・・。


とりあえず準備から。

我が家で使ってる水槽のバックボードです。100均で売ってますよ。
画像


テーブルの上が雑然としてるのはみなかったことにして下さい。


ちょっと話変わりますが、最近“散らかっている”を“雑然としている”

“きれいに整理されている”ことを“整然”としていると言ってみたりします。

そして、アクアっぽいと満足しています。


戻ります。


少しほろ酔いくらいがちょうどいい。
画像



1品目。

水草の植栽スペースを考慮した作品となっております。

画像



2品目。

1品目と似たような作品ですが、左前に流木を追加しました。

画像



3品目。

頑丈そうに見えますが、指先一つでダウンさー。

画像



今回の素材感は、いきいきとした流動的な木というより、朽ちて倒れて折れた幹の尖がった部分が残ったような感じを出したいと思っています。

ですので、流木の回りには背の低い水草を配置したいと考えています。


さー骨組みの完成まで何日かかることでしょう。


いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うんぬーーーーーーーーーー
これまたかっこいい!!!
二枚目が好きかなぁ〜〜〜^^
二枚目と前回の一枚目を足して二で割る感じがすきかなぁ〜

深津絵里と綾瀬はるかを足して二で割った感じがすきかなぁ〜
moomin
2014/01/11 16:45
 ブラックボードの向こう側にお座りになってハンドクリームでスキンケアしてらっしゃるのが、深津絵里と綾瀬はるかを足して2で割った感じの人ですか?

 いいなぁ
 そんな人が正面にいながらレイアウトの練習ができるなんて。

 誰かにはぜったいできないことだよなぁ・・・
 あっ、僕のことですよ。
 間違えないでね。誰かさんwww

 きっとレイアウトにハンドクリームのチューブも使うんだろうなぁ・・・
のっけうし
2014/01/11 18:03
おこたでぬくぬくしながらほろ酔い流木レイアウト
なんていい瞬間なんでしょう!
なんだかこっちまでほっこりしました。
カナ
2014/01/11 18:40
レイアウト構想、楽しい時間ですねー
しかも、酒に、コタツに、美女付き?

まさに至福のひとときo(^o^)o

golgo1300
2014/01/11 18:54
流木を立てた1,2番目好きです。
でも一番見たいのは3番目でのレイアウトかな〜
迫力のある流木レイアウトに水草を植えた時どんな姿に
なるのか、見てみたいと思いました〜♪
masafi
2014/01/11 20:45
私は1枚目が好きです。
左手前の寝かせている流木の部分だけ、
もう少し高さを付ければなおいい感じになる様な気もします。

ん?
そうすると2枚目かな?
でも右手前にも欲しい様な・・・
ミネ
2014/01/12 08:32
〉moominさん
つまり〜
津川雅彦と三波春夫を足して2で割った感じが好きなんですね^_^
もーよくばりなんだから!
kano
2014/01/12 21:07
〉のっけうしさん
そんなステキな女性がいたら手元が狂ってますよ!
のっけうしさんこそパツキン美女の奥さんいるじゃないですか〜!
さて、ハンドクリームはどう使おう?
はて、“今のところ”絶対できないのは誰でしょう?
kano
2014/01/12 21:12
〉カナさん
仮組はいつも本気になり過ぎてどれがいいかわからなくなるので、ほろ酔いくらいがちょうどいいのです^_^
目の前にいる嫁は全く口出しなくなりました!
なぜでしょう?
kano
2014/01/12 21:15
〉GOLGO1300さん
レイアウト構想楽しいですよね!
酒とコタツと嫁はレイアウトのつまみです。
あれ?意味不明ですね^_^
kano
2014/01/12 21:23
〉masafiさん
3番目は前景草と後景の有茎草にわけて思いっきり水草を楽しみたい構図です!
でも今回の目標はコンテストなので、少し複雑な1か2番目を採用しちゃうかもしれないです。
水草の育成も趣味なのでいつか3番のようなレイアウトでやりたいですね^_^
kano
2014/01/12 21:30
〉ミネさん
すごい!ある意味正解です!問題の部分は同じ流木を移動しただけですから^_^
一応1枚目だと三角構図、2枚目だと凹型構図の予定です。
同じような組み方でもやりたい構図が違うと水草も全然変わってきますからね。
悩みますϵ( 'Θ' )϶
kano
2014/01/12 21:36
ぬくぬくしながら、お飲み物があって〜おしゃべりなんかしながら〜っていいですね♪
綾瀬はる…は、もういいですか、そうですか(笑)
どんな水草と合わせるか…とか、楽しみは広がりますね♪
kotori
2014/01/12 22:41
三枚目で奥様が消えたのはなぜですか?
もう奥様しか見てませんでした。
僕は前回のパターンにソイルを盛れば植栽出来ると思います!
しいて言えば三枚目が色々出来そうで好きです。
奥様がいないのが不満です。
ハニ
2014/01/13 21:58
>kotoriさん
空いてる水槽があれば本物で練習したいんですけどね〜。ある意味苦肉の策なのです。
嫁からしたら旦那が木を組んで遊んでいるので出来れば外でやってほしいのかも。
苦笑いしながら付きあってもらってます(^u^)
kano
2014/01/14 18:08
>ハニさん
うちの嫁ですか〜!!!
性格を魚で表すと、サイアミーズフライングフォックス(>_<)きれい好きなのか、ところどころ掃除してます。
今はごちゃごちゃした水槽周りを狙ってそう・・・。
将来でっかいさんまちゃんにならないように祈るばかりです。ってどうでもいいですね・・・。
ハニさん三枚目好きそうですね〜!早く立ち上げたいです!
kano
2014/01/14 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち上げに向けて 〜半解体編〜 〜練習編〜 kanoの水槽とは?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる