kanoの水槽とは?

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニS

<<   作成日時 : 2014/01/28 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは。


ミニSの立ち上げから10日ほど経ちました。


毎日の水換え期間も終わって、そろそろ茶ゴケがで始める頃です。


今回は飼育水と濾過を前の水槽からそのまま移していますので初期のコケがどんな感じででるのか楽しみです。


今までの経験上、茶ゴケを飛ばして緑ゴケがでるような気がします。


さて、水草はというとロタラマクランドラスモールリーフがかれちゃいました(´Д` )


もともと放置し過ぎて弱っていたので、もしかしたらと思ってたらやっぱりダメでした。


一回調子をくずすと立ち直るのが難しい草です。


もちろん育てる人が悪いのは言うまでもありませんがm(_ _)m


ということで残念ながら撤去です。
画像



代わりに赤系のワンポイントとして新しい水草。
画像



ルドウィジィア・レペンス・ルビンを購入しました!
画像



初めてなので成長が楽しみです!


もうひとつワンポイント。


親石の足元にウォーターフェザーを配置してみました。
画像



よく見るとゴミだらけです(^u^)
画像



他の水草も元気いっぱい!今のところ・・・。
画像

画像

画像


特にwasabiさんからいただいたフライジャイルプラントはほんとにきれい!

スタンダードな感じがしますが、レイアウトにはとっても使いやすいと思います。

なんでメジャーじゃないのかな?
画像



今日もポチっとありがとうございますだよー。 ハッ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらの知らない名前ばっかりの水草だなぁ〜^^
フライジャルなんとか・・・うん・・・葉っぱがすごくきれいだぁぁ〜^^
ベタエッティにありましたっけ??
なんかとってもあの水景にあいそうな水草ですねぇ〜
moomin
2014/01/28 22:03
 どれも調子良さげですね。

 もりもり茂ってきたときが楽しみですね
のっけうし
2014/01/28 23:42
さすが珍草コレクター!全然知らん!!
増えたらちょうだい!
代わりに…モスあげるwww
ハニ
2014/01/28 23:46
すごい
ぜ、全然知らない草ばっか……
最後の写真がフライジャルぷらんと?
バコパかと思っちゃったよ……アハハ
カナ
2014/01/29 00:05
確かにバコパに似てますね。
匍匐しないでまっすぐ伸びる感じでしょうか?
ミネ
2014/01/29 08:39
こんにちは〜
色々な水草が入ってると見るのに飽きないですね。
しかも知らない水草たちなので今後が気になります♪
masafi
2014/01/29 10:08
>moominさん
ちなみに私も知らない名前の水草ばっかりですよ〜。
ベタエッティにもないです。
なぜならwasabi賞で頂いたのですから!!!
kano
2014/01/29 18:42
>のっけうしさん
割合でいうとほとんどが前景草なのでびっしり育てばソイルが見えなくなるはずです!
いつになることやら・・・。
急がずに頑張ります。
kano
2014/01/29 18:44
>ハニさん
いつから珍草コレクター!!!?
増えたら、いらないって言ってもお送りします。
代わりのモスは次の立ち上げにほんとに欲しいかも・・・。
といってもまだ先ですけどね〜。
ちょうど交換時期が重なるといいですね!
kano
2014/01/29 18:46
>カナさん
ね〜全然知らないのばっかりですよね〜。
私もなのです。
聞いたこともない水草を育てるのも趣味の一つなんです!
ちなみにフラジャイルはバコパよりだいぶ華奢です。
すぐ頂芽が折れます・・・。
kano
2014/01/29 18:49
>ミネさん
はい、まっすぐ伸びるんです。
ラージパールグラスの葉っぱをグロッソにしたような水草といえばますますわかりにくいでしょうか(^u^)
でも折れやすいのが難点です。
kano
2014/01/29 18:51
>masafiさん
知らない水草を育てるのは楽しいですよ〜!
最近気付いたんですが、レイアウトと知らない水草の育成同じくらい好きなんです。
だから、たまにレイアウトがそっちのけに・・・。
kano
2014/01/29 18:52
どの水草もイキイキしてますね!
wasabiさんのは状態がいいですもんね〜

コケの出方、レポートお願いします(^O^)
golgo1300
2014/01/29 19:45
>golgo1300
そういえばgolgo1300さんもwasabiさん行ってましたよね!うらやましい〜(^u^)
ほんとに状態はいいですよね。
どのように育ってくれるのか楽しみです!

苔ですが早速緑こけが出てきましたよ。
kano
2014/01/30 18:17
お邪魔します、こんばんは〜
いろんな水草が綺麗な状態で維持されてますね〜
エキノ・オリエンタルって綺麗ですね。
家のアマゾンソードの森の中に混ぜようかな。

勝手ながらリンク貼らして頂きますね〜
DMnao
2014/02/09 00:23
>DMnao
どうぞいらっしゃいませ!
オリエンタルは小さいままのきれいな水草ですよ(*^_^*)新葉はピンクに染まります。

こちらこそリンク頂きます!
kano
2014/02/10 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニS kanoの水槽とは?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる