kanoの水槽とは?

アクセスカウンタ

zoom RSS ストック水槽が腐界水槽へ・・・。

<<   作成日時 : 2014/02/17 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは!


久し振りの更新です。


書く暇がないとはいえここまで放置したのは初めてです。


さて、ブログと同じく水槽もあまり手入れ出来ていません。


おかげさまで水草のストック水槽が見るも無残にコケだらけになっちゃいました(´Д` )

※あまりに素晴らしいコケのラインナップなので、苦手な方は見ないようにお願いします。
画像


画像


画像


みんなが出てほしくないコケがすべてでているような・・・。


そんななかで嬉しいことも。


Ap.アガシジィ.ブルーファントムの稚魚が二匹いまして、ずっと両方メスだと思ってました。


先日小さい方をよく観察して見るとどうやらオスみたいなんです。
画像


画像


画像


ん〜どうでしょう?まだ微妙かな?

でもちょっとF2の希望がでてきました!初めての繁殖に挑戦してみたいな!


お次は、新規立ち上げ予定の45水槽。


大体の仮組は出来ているもののそれに合うような流木が見つからない。


やっぱり素材って大事なんです!


素材を中心に構図を作った方が正直レイアウトし易いですしね。


ということで、普通といえば普通ですが枝流木を無理やり組みました。

画像


画像


これを仮組に合わせてみる。
画像


逆光で浮き上がる流木のシルエットがなんともいい!

すぐにでも立ち上げに行きたいところですが、まずは腐界のストック水槽を何とかしなくては。



最後にミニS水槽。


やっと水草にも勢いが出てきたような気がします。
画像




いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですね!
コケはまぁアレとして、稚魚発見は
嬉しいですね(^O^)
稚魚の成長を楽しみながら
新規立ち上げも楽しむ・・・
サイコーですね!
仮組みもかっこよくなりそうですねぇ!
golgo1300
2014/02/17 19:11
 お疲れさまです。
 忙しいくらい仕事があることは喜ぶべきことだと思いつつも・・・水槽や諸々のことに目を向けられなかったりすると、それはそれでストレスになるし・・・

 流木の仮組み、楽しそうだなぁ・・・
 ストレス発散しながら、お仕事頑張ってください!
のっけうし
2014/02/17 20:57
コケはね〜。
うちも似たようなもんですよ。
水中、または取り出して手でゴシゴシして
水換えした方が早いかも。
ヤマトじゃ対処してくれなさそうです。
そのコケ。
マツモ入れてみる?
ハニ
2014/02/17 23:26
アカシジ!?!?
それのブルー系・・・
お・・・おいらもアピ飼うときそんな感じを狙っているんだぁ〜
色々図鑑で見せてもらっているけど、お・これいいな
って思うのは全部ブルー系みたいだ。
moomin
2014/02/18 21:15
こんにちはー。
わーコケてるー。
うちのヤマトを養子に出したいくらいです。
なんでも食べるよ!水草も!
まあコケててもお魚元気なら一安心ですね。
立ち上げも楽しみ♪
お疲れ様です。
カナ
2014/02/18 23:59
>golgo1300さん
コケはまー置いといて(*^_^*)
それが一番!!ですよね・・・?
アピストはこのまま大きくなっていつの間にか子供産んでたなんてなったらうれしいです!
新規水槽も後は水草を購入するだけなんですが、時間がないのですーーー。
kano
2014/02/19 18:30
>のっけうしさん
仕事が忙しいのはうれしい悲鳴なのはほんとですね!
でも忙しいと水槽に手を入れる時間が少なくなるのはしょうがないです(-_-メ)
水槽の趣味って眺める時間より手入れをしている方が沢山時間かかりますよね(*^_^*)それが楽しいわけですけど!
kano
2014/02/19 18:34
>ハニさん
ここまできたらヤマト隊長でも無理ですよね。
この苔っプリ、実は飛び狐さんがほんとに飛んで☆になってから一週間くらいでこうなりました(-_-)zzz
ということは再度飛び狐をお迎えするしかないですよね!
そしてマツモも入れてみます!
kano
2014/02/19 18:36
>moominさん
そういえばムーミンさんもそろそろアピストいっちゃう予定でしたよね?アガシジィブルーファントムきれいですよ〜!確か過去の記事に今は亡きワイルドオスをのせているの是非御覧なって下さい!
kano
2014/02/19 18:39
>カナさん
カナさん家のヤマトさんお借りしたいくらいです!
我が家のコケ水槽にも数匹いるはずなんですが、シクリッド系達はちょっかい出すので全然活躍してくれないです・・・。ヤマトは弱いお魚と一緒に飼わないと本領は発揮してくれませんね。
kano
2014/02/19 18:41
こんばんは〜
おぉアピスト〜!
その見た目のかっこよさ、お気に入りです♪飼ってませんがw
最近お店に行くと必ずアピストを観察しています。
だいたいペアで売っているようですが、その値段が・・・(笑)

立ち上げる前ってなんであんなに楽しいんでしょうねw
僕の場合はアレコレ考えてすぎて、結局まとまりのない水槽に
なってしまいます^^;楽しいからいいんですが!w
masafi
2014/02/19 20:57
>masafiさん
アピストは高いものは驚愕のお値段しますからね〜!
手が出ません(*^_^*)
これは知り合いのショップの方からペア、稚魚付きで1,000円という破格値で譲ってもらったものです!

私も立ち上げ前は寝るまで水槽のことばかり考えてしまいますよ(*^_^*)
それで結局まとまりません・・・。
kano
2014/02/20 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストック水槽が腐界水槽へ・・・。 kanoの水槽とは?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる