kanoの水槽とは?

アクセスカウンタ

zoom RSS コブラグラスのトリミングはどうやるの?

<<   作成日時 : 2014/02/22 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは!


忙しくてもちょっとした暇にブログを書こうそう決めた今日この頃です。


さて1月中旬に立ち上げたミニS水槽も約1カ月が経過しました。


1/17立ち上げ
画像


2/22現在(画像が汚くてすいませんm(__)m)
画像



立ち上げ当初は水換えも二日に一回出来ていたので水草も順調でした。


ですがここにきて忙しさにかまけて1週間も水換えをさぼってしまったのです。


ミニS水槽にとって立ち上げ1カ月で1週間も水換えをしないのはまさに致命的かも・・・。


今度こそと思って再チャレンジしているコブラグラスもこのありさまです。
画像



灰色のコケがふわわ〜と絡みつく始末です。


でも一応ランナーもガンガン伸ばしているので元気は元気なのですが。


こんなところまで這ってますし!
画像



そこで皆様にお聞きしたいことが。


こちらのコブラグラス、ちまちまコケ退治をするよりもコケの部分を踏まえてばっさりトリミングをして新葉の展開を期待した方がいいような気がしています。


でもヘアグラスと違って成長も遅いですし、そもそもばっさりトリミングしてもいいものなのでしょうか?


コブラグラスのトリミングといえばランナーを間引くものだとばかり思っていたのでいまいち大胆にいけません。


もしよろしければ、どうか教えて下さいm(__)m


最後に、お仕事でおじゃましているところに素敵な絵?版画?がありましたので勝手に載せてみます。
画像



レイアウト水槽を趣味にしているならおわかりかと思いますが、陰影の表現、小道感、遠近感、黄金比、消失点などなど結構ベタな構図ですがほぼ完璧な水景といえるでしょう!


30Hの水槽なんかで再現してみたいです!


結局誰の作品か、プロかアマかの作品かもわかりませんでしたが間違いなくアクアもしているに違いないと勝手に決め付けてます(^u^)


そんな絵とか自然を見て素敵な構図に出会うと楽しくなりますよね?


いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 コブラグラス、いつの間にか消えてしまったのでトリミングしたことありません。
 フワッとしたコケならエビさんとかオトシンくんできれいにならないでしょうか?
のっけうし
2014/02/22 10:30
コブラグラスはてんでわからないやw

その版画リトグラフか何かかなー
30キューブとかでそのまんま入ってたらいい感じですねえ。
きっといろんなとこにレイアウトのヒントが
転がってるんでしょうね〜
カナ
2014/02/22 12:33
>のっけうしさん
のっけうしさんも失敗したことあったんですね。
灰色コケは同じくそう思って昨日ヤマトヌマエビを3匹とフライングフォックスを1匹追加してみました。
これでダメならばっさりやってみます。
kano
2014/02/22 13:15
>カナさん
この版画はちょうど30正方形ぐらいの大きさなので水槽をイメージし易いんですよ。
陰影の表現なんかはほんとに勉強になりますよね。
やっぱり絵描きさんは構図のプロです!
自分に画家の視点があったらもっといい水景を作れるのにな〜。なんちゃって。

kano
2014/02/22 13:20
あぁぁ・・・ごめんなさい。といきなり冒頭から誤ってみるwww
先日ツイッターで増岡さんとサスさんとZinさんとかがコブラのトリミングについて話していたので探したんですが・・・見つからなかった(-_-;)
なんか色々な意見があったなぁ〜・・・っていうのは覚えているのですが内容まで覚えていないというwwww

moomin
2014/02/22 22:08
私もいつもコブラグラスは溶けてしまうので
こんなに根付く方法を逆に教えて欲しいです!

版画、確かに陰影が何ともいえず。。いい。
トシオペア
2014/02/23 00:40
>moominさん
いえいえ(^。^)
それはいい情報を頂きました。
近々増岡さん、サスさん、ZINさんのブログにおじゃましてみます。
とは言っても誰とも絡んだことないので緊張しますが((+_+))
kano
2014/02/24 07:11
>トシオペアさん
のっけうしさんもおっしゃってましたが、コブラグラスってとけたりするんですね。
我が家のはこけるだけで済んでますけど。
この方法があってるかわからないですけど、我が家のコブラグラスはランナーと根っこを切らないでくるくるっとしてまとめて植えています!
説明が下手ですいませんm(__)m
kano
2014/02/24 07:14
コブラグラスって難しいんですかね〜
成長が遅いらしいから、カットして出てこなかったらどうしよ〜とか思うと、なかなか踏み切れなさそう…
(私はグロッソでもカットをためらいます・笑)
kotori
2014/02/24 15:29
遅くなりました。
コブラグラスは僕も消滅したくちなのでだまってます。
ムミオと同じく増岡ファームさんのコブラグラスの記事が
わかりやすいですね〜
ハニ
2014/02/25 10:10
>kotoriさん
成長が遅いからコケがつきやすいんですよね((+_+))
いろいろ調べたらカットしても大丈夫そうなので今度挑戦してみます。
新葉も成長が遅いみたいですけど・・・。
チャムコン間に合わないかもしれないです。
kano
2014/02/26 06:49
>ハニさん
増岡ファームさんの記事早速読みましたよ!
ばっさりに自信がつきました(^。^)
でも今からカットしたらチャムコンに間に合わない・・・。
いたしかたなしですかね。
kano
2014/02/26 06:50
うちのコブラグラスはモリモリ増えました。
増やすためのトリミングは基本していませんが、増えて欲しくない方向に伸びた時に、ランナーを切ったら逆の方に増えました。
長さを短くするという意味でのトリミングはバッサリ切ると不自然になるので、斜めにハサミを入れて、1本ずつ切る感じにすると切り口も斜めになって大丈夫です。ちょうど前髪の長さを調節するときに切る感じです。
45F
2014/03/13 00:05
>45Fさん
な、な、なるほど。
すごくわかりやすい維持方法どうもありがとうございますm(__)m
実は・・・、つい先日ばっさりいっちゃいました((+_+))
コケの付いた部分を一本づつ斜めにカットすれば良かったのですね。
kano
2014/03/13 07:03
はじめまして。
45Fさんのブログから来ました。
交流があってすごくいいですね(^-^)
すが
2014/03/13 17:07
>すがさん
どうもいらっしゃいませ(^u^)
ブログでの交流は楽しいですよ!
おかげさまでド素人から素人になることができました。
kano
2014/03/13 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
コブラグラスのトリミングはどうやるの? kanoの水槽とは?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる